Entries



笑いをよぶのだ!

hahaha
Did you laugh today?

今日も笑いましたか?



・・・・・・ワタシは眉間にシワが寄ってました

どっひゃーーーー



一昨日から末っ子が発熱しまして

今日は良くなってきたものの

ぶり返してほしくないので気をつかうったらありゃしない。


睡眠不足ですから昼過ぎにダイニングで突っ伏して

爆睡していたようです(笑)


寝てないってのはよくないですね

それだけでイライラしてしまう・・・

お肌の大敵でもあるし・・・



笑いの効用がよくわかっている立場にいるワタシでも

イライラしている時は

なかなか素の自分にかえれません

笑うなんてもってのほか!と思ってしまいます。



でも、


鏡の前に立ったらチャンス

鏡をのぞきこんで

可笑しな表情をつくってみます



バカみたいで笑っちゃうはず


「ほぅほぅははは!」と掛け声をかければ完璧です



ラフターヨガをご存じでない方は

一度YouTubeで検索して見てみてくださいね。



笑いは横隔膜を使い、深~く呼吸します。

それによって自律神経系の副交感神経が刺激されます。

副交感神経が刺激=癒されるってこと、ストレス軽減


偽物の笑いでも本物の笑いでも、ヒトの身体が受ける良い効果は同じであるという

科学的根拠に基づいてラフターヨガは作られています。


ならば!

笑ってしまった者の勝ちですな


ワタシの笑いが伝染して

夕飯では家族大爆笑!



末っ子の容態が回復してきた安堵感もあったのでしょうが

母たるもの、疲労困憊でも笑ってないと!

改めて感じました。


ほぅほぅ はっはっはっいぇーーーーーい









はじめまして(^◇^)

はっはっは~
今日も笑いましたか?


はじめましてラフターヨガリーダーの「えっちゃん」です


ここでは、

私がリードするラフターヨガクラブの予定や、

ラフターヨガってなんぞや??の問いの答えになるような

ページにしていこうと思います(^_^)/~


ほぅほぅはっはっは~

Appendix

スケジュール

『笑い魂』 開催日
◆第1 金曜日 午後7時半~8時半 参加費500円
 高崎市総合福祉センター内 会議室1
(高崎市末広町115-1 TEL:(027)370-8822 )
4月は4日です。
※5月だけ第3週の16日の開催になります。
  『六郷笑いヨガクラブ』 開催日
◆ ① 第2 水曜日 午前10時~11時半
  ② 第3 水曜日 午後 1時~2時半
   六郷公民館 2階和室
(高崎市筑縄町54-6 TEL:(027)361-9191
4月は9日、16日です。
5月は14日、21日です。
※公民館都合により変更する場合もありますのでお電話にてお確かめください。
★★★
持ち物:  水・汗引きタオル・柔らかい心
参加費:  500円(ご家族3名以上の参加は1000円)
服装 :  なんでもOK! ネクタイをしめたまま、スカートのままでも大丈夫!お子様もOK!

最新記事

注意事項

ラフターヨガは身体、精神、感情へ有益で、健康的で楽しいエクササイズ(体操)ですが、他の運動同様、健康上の問題を有する方は、医師の同意の上、実施してください。
ラフターヨガは身体的そして精神的疾病に対しての治療の代替になるものではありません。
ラフターヨガは全ての人々に適しているとは限りません。
また笑うことは、身体への緊張や腹部への圧迫を伴う行為です。 下記の疾病を有する方たちは注意が必要です。
多量に出血がある痔(じ)、高血圧、ヘルニア、尿失禁、長引く咳、精神病、てんかん、重度の腰痛、心臓病、3か月以内に手術を受けた、その他、急性症状を伴う痛み。
上記は一例です。ご不明な点は、担当医師の指示を受けてください。
ご自分の体調により、途中で中断して座って見ているなど、健康管理には自己責任においてお願いします。
見ているだけでも笑っていれば、効果は同じです!無理のないようよろしくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

えっちゃん555

Author:えっちゃん555
「笑う」って楽しい時、嬉しい時は簡単です。でも、落ち込んだ時、怒った時、悲しくなった時、疲れた時、、、「笑う」ってとても難しいです。そもそも感情と直結している行為ですから当然といえば当然ですね。
「笑う」ことが体に良いという漠然とした体験者は多いのではないでしょうか?悲しい時、無理にでも笑ってみたら前へ一歩踏み出せた、、、友人に励まされて大笑いしたらすっきりした、、、というような経験をしたことはありませんか?
私の人生は「笑い」で救われてきている実感があります。自分が思わぬ方向へいってしまっている時こそ、本能的に、笑う出来事をあえて作ったり飛び込んだりしてきましたし、気が付けば今でもそうしています。
人生は山あり谷ありですから、どんな時でも笑ってるが勝ち!のような気がしてきませんか?
私は、今まで出逢ってきた人々との関わりの中で、人の人生というのは良い時より大変な時の方が多いな、と感じています。そして一人の人間が他人の人生を本気で支えることは不可能に近いくらい大変なことも身をもって知りました。
でも「笑う」ことは誰にでもできます。「笑う」ことは自分で自分を支えます。そこでいきついたのが、ラフターヨガ(笑いヨガ)の世界です。
ラフターヨガは、笑いのエクササイズ(体操)です。楽しいから笑うのではなく、「笑う」から楽しくなるのです。
頭でわかっていても、初めて体験した時は気恥ずかしさと変なプライドで、どうしていいかわかりませんでいしたが、それは笑おうとしていたからなんです。エクササイズですから、腹式呼吸を使って「はっはっはっはっ」とやればいいのです。そのうちに、なんだか可笑しくて本当に笑っちゃうのです。笑いは笑いを呼び、学生の時に箸が転んでも可笑しくてゲラゲラどこかしこでも笑っていたように、涙を流して笑っていました。
確信めいた私はそのまま笑いの伝道師となり今に至ります。

ラフターヨガは、1995年インドの内科医Dr.マダン・カタリアが、妻でヨガインストラクターのマデュリ・カタリアと考案した笑いのエクササイズとヨガの呼吸法を組み合わせたものです。現在では世界70ヶ国以上で親しまれていて、様々な分野で活用されています。興味のある方は『ラフターヨガワールド』を検索してみてくださいね。

ジョークやコメディなどで誰かが誰かを笑わせるのではなく、アイコンタクト(目と目を合わせる)や子供の遊び心で、そのうちに作り笑いから本物の笑いに変わります。
「笑い」は、腹式呼吸で副交感神経を刺激し自律神経を整えるので、リラックス、ストレス解消、血糖値減少などの効果が期待でき、免疫力アップにつながります。
そして、正しく深い呼吸をすることによって、新鮮な酸素を取り入れることができ、無気力感や癌などの病気を防ぐ効果が得られます。
さらに、人間の身体は作り笑いと本物の笑いの区別がつかないので、どちらでも同じ効果が得られる、という科学的根拠に基づいて作られているので、まずは「はっはっはっ。ほっほっほっ。」の腹式呼吸でいいのです。
一歩踏み出す自己効力感、本当の自分らしさを発見するための心の解放、創造力のアップなど、本来誰しも持っている力を「笑い」によって確認できるようになります。

もちろん、途中で違和感を感じたり、性質的に輪の中に入れない・・・という人は無理をして頑張るのはやめましょう。そっと離れて、周りで見ていればいいのです。見ていても笑いは伝染しますから、可笑しくて笑っちゃうでしょう。それでいいのです。
「笑い」という空間を共有することがまずは第一歩です。難しいことは一つもありません。

自分で自分の身体を支えていく、あなたの生活に「笑い」を取り入れてみませんか?

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
